ポラロイド写真
  • 2015年06月

回り込み解除

回り込み解除

Blog upに困っていました~~

何かないかなあ~と

その時に目に入ったのは・・・

バランスボールでした


My PC Diskにはバランスボールが椅子代りです

簡単な思いつきで

姿勢を良くしたいと・・・



 今回調べてみました 

バランスボールは病気やけがなどにあった人の為に

リハビリ用として開発されたものでした。


効果としては

①体のバランス調整や姿勢を整える際に必要な筋肉や

 平衡感覚を身につける


②体感が鍛えられ腹筋も付いてくる


③不安定なバランスボールに座るだけ、良い姿勢を取るようになる


④お腹周りを中心としたインナーマッスルがきたえられ、

 胃や腸を正しい位置に保つ力がある


沢山の効果が得られる事を知り

これからも続けて行こうと再確認できました 

回り込み解除


近くの二宮神社に、

と主人、長男の4人で行ってきました。


ある時、母の部屋から見える大きな松・・・

あの松は??と、母


あれは二宮金次郎の銅像がある、二宮神社よ

背中に薪を背負って、本を読んでる、あの二宮金次郎の像があるの

嬉しそう~に歌いだしました~

柴刈り縄ない 草鞋をつくり 親の手助け 弟を世話し 

兄弟仲良く 孝行尽くす 手本は二宮金次郎

よく覚えているわねぇ~


昔、修身で習った事があるんだよ

「子供のころにとても親孝行で、14、5で両親を亡くして、

親戚の家で世話になり、

寝る間も惜しんで、本が好き  で読んでいたが、

油代がもったいないと言われて

菜種をまいて、菜種油を明りにしたと・・・習ったよ」


子供のころから貧しく苦労をしても、

親孝行で、勤勉な所が母は偉いと



母の喜ぶ事をしよう~~と
 
3人で話し合い

二宮神社に行こうと、母を誘いました



行けて良かったぁ~

ありがとうねぇ~と、嬉しそう~な母

そのあとは、ファミレスでお茶をしてきました






回り込み解除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村


母(90歳)は6人兄弟の長女です。

ひとまわり下の弟を、何歳になっても可愛いと思っています

その弟が、母の90歳のお祝いに

風景画を描いてプレゼント

母がわからない景色より、知っている所と・・・

70年前に伊勢山皇大神宮(横浜、桜木町)で

お作法の見習いの為に、巫女さんをしていましたので

その周辺を絵に描いてくれました。

その絵画をみて、母はとっても喜んでいます

「何時も見える所に掛けておこうね」

「それがいいね~~」

毎日「上手に描けているね~」

「写真に撮ったみたいだね~」

弟の想いが姉にしっかり伝わっています



回り込み解除

トールペイントを最近始めました

トールペイントはヨーロッパの伝統的装飾技法を土台にして

木・ガラス・ブリキ・陶器・布などの

あらゆる素材に絵を描くことを、トールペインティングと日本では呼んでいます


一枚のコースターには、バラと、蕾

バランス良く

カスミ草を散らして


2枚目のコースターはマーガレット

葉っぱを描いて

小花を散らして

2色,3色で色作り、配色が出来上がりに左右します



仕上げは先生にお任せ

マジックのように加えた花びらと葉

一気に大きな花に早変わり


素晴らしい作品になりました~

どこに飾ろうかしら・・・

愉しみ~~


回り込み解除

  

大正生まれの母は、

介護付きのホームにお世話になっています。


年を取ると痛いところが増えていく

人からいろいろ聞いてはいたんだけどね

聞くのとはずいぶん違うんで

自分には、全て初めての事ばかりで・・・

何から何まで人にやってもらわなければ・・・ 

お世話になりっぱなしで・・・

有難う 

ありがとう~  


何もできない自分に情けなくてね

でも、こうしておしゃべりができて

食べ物も、美味しいねって一緒に思えるから・・・

嬉しいね


母は人にお世話をするのが当たり前の人でしたから


年を取っていくって、大変なんだよ

よく見ておくんだよ と

  

プロフィール

nijiirokumakuma

Author:nijiirokumakuma
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR