ポラロイド写真
  • 2016年03月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

  

 介護は最後の子育てと聞いたことがあります


 ホームの母の部屋でいつも話相手をしています

 母がいつも言うことは

 「人は年とると・・・人からは聞いていたが

 「人からの話と、実際に自分がそのような年になってくると

 「初めての事ばかりだよ

 「実際は全く違うようだたいへんだよ

 ホームの中の人たちを見ていると順番があるようだ

 だんだん動きが不自由になってくる、話をしなくなったり

 居眠りしている時間が長くなってくる

 

 「今、とっても助かっているのが、遠くのものもつかめる小道具

 良く気がつく義理の弟が、買ってきてくれたもので

 母は重宝に使っているようだ


 私に、「年をとっていくのは、どう言うことか、周りの人たちを良く見ておくんだよ!!

 何しろ、足の骨を折ると、もうどうしようもないからね

 「もう、年なんだから気を付けるんだよ」と


 母からは気をつけることや、注意すること、人とのかかわりなど、色々教えてもらっている

 母にとって、最期の子育てと言える

 この年でも教えてくれる母がいて、有り難く感謝の気持ちでいっぱいになります



 ご訪問有難うございます
クリックお願いいたします
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ









回り込み解除

 最近 ワクワク していること

 満開に咲いている沈丁花のかおりが、朝雨戸を開るのと同時に香ってきます

 朝の楽しみでもあり、とてもワクワク

母の部屋にも持っていきました

 「いいにおいだね~~もう咲いているんだね~」

 「そうね!春だから~もう少しで桜も咲くわね~


 母は体調にあわせて歩行訓練をしています

 それとは別に両手をテーブルについて車椅子からひとりで立り上がり

 膝をしっかり伸ばして長い事立っている、そして、自分の力で座る訓練

 タイムが伸びていることにワクワク感があり

 いつかは歩けたらと、希望を持って、頑張っている母とワクワク

ホームの入居者家族から七段飾りを寄付されたそうで、ひもうせんが無いまま受付近くに飾られました。

 来年も母と一緒に見られたらと・・・ワクワク気分で、ひもうせんを寄付致しました。


 介護スタッフから、「ヒヤリ、ハット」の報告書があると聞きました

 調べてみました、それは突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの

 介護現場・医療現場・製造業等、情報を公開させることで、

 重大な労働災害の発生を未然に防止することにつながる

 ヒヤリハット・インシデント・アクシデント、失敗を未然に防ぐ。と

 知っている方は多いと思うのですが、私は初めて聞いた事でした

 どんなことでも、調べる・知るということは、いくつになっても嬉しくワクワク します 


 「あさが来た」  びっくり!ポンや~も終盤になってきました

 美容院の週刊誌である程度は読んだものの、どうなるものやら・・・ワクワクで~す


  ご訪問有難うございます
クリックお願いいたします
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

回り込み解除

 


ご近所のこうたくんはピッカピッカの小学一年生になります


 いつも優しいパパとママ、仲良く微笑ましい御家族です


 ご夫婦が仲の良い事が一番なのよね



 ママとスポーツクラブのプールの帰りです


 「こうたくん!水泳は楽しい?」「うん」


 「体操クラブも好きなのよね」「うん」


 手をつないだままママの周りを動いてる


 お顔はにこにこにこにこずっと嬉しそうです


 いつも弟のけいたくんがママ手とつないで、パパとこうたくんが一緒にいることが多いからかしら



 今日はママをひとり占めできているからかなぁ~


 「こうたくん、ランドセルはもう買ったの?」「うん」


 「昨年の夏におばあちゃんに買ってもらったのね」と、ママ 「うん」


 「やっぱりそうなのね~」「ずいぶん早く準備するのね~」


 「こうたくんお友達沢山出来るといいね~」「うん」


 「通学路が心配なんです・・・車が多くて・・・」


 「何度か一緒に往復して危ないところを注意しようと思っているんです


 元気に楽しく通ってもらえたらいいな~  もはや、おばあちゃんの気分です


 ご訪問有難うございます
クリックお願いいたします
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ



プロフィール

nijiirokumakuma

Author:nijiirokumakuma
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
