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(^∇^)ノ 一年数か月スポーツクラブで色々と学ぶ事ができました

 年齢を重ねていくごとに気をつけなければならない事

 
 筋力をつけること

 継続は力なり長く続けていくことで筋力が付いてくる

 転倒防止筋肉を鍛える筋トレが必要

 骨折予防寝たきりにならず、認知症の引き金にならない。

 人は使わない部位から老化し衰える

 動かさないでいると筋肉も、体力も低下

 足腰の強化は、脳・内臓・血管の衰えを予防するようです



 睡眠が大切 ぐっすり眠るためには・・・

 日中に適度な運動をすることで、睡眠ホルモンメラトニンの分泌が高まる

 日中に交感神経をあげておくと、夜に副交感神経が優位になり、睡眠モードになる

 日に一度は太陽の光を浴びることで、体内時計が昼夜のオン・オフのリセットできる


 日常生活に大切な健康習慣を身につけて、趣味や習い事に楽しみ、ワクワクした気分で

 いつまでも学ぶ姿勢を持っていたいと思うこの頃です



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